• 吉田義孝

苦手なことを習慣化


体を動かす機会が減り、体重が増えて来ていました😩

なかなか70kg台にはどんなに食べてもいかなかったのですが、不思議と体重って70kg台に乗ればどんどん増えるのですね💦ホント不思議です・・。


気付いたら72.5kgになっており、このままどんどん増えていった時の姿を想像したら恐怖でした🍖ビールを止めればかなり違うんでしょうが、ビールが美味い季節なかなかやめられません。消費カロリー<摂取カロリーになるので蓄積されていくわけで、ビールを飲んだとしてもしっかり動けば痩せるはずなので、2週間前から1日5kmのノルマを自分にかし、毎日ウオーキング、ランニングに取り組んでいます。


もちろん二日酔いでも行いましたよー💨時間がある時に運動しようと思ってもしないんですよね。これ終わったら運動しようと思っていても、他の事をし後回しにするとしなくなる。なので、1日のスケジュールに組み込み8時半から9時半は運動する時間に設定し実施することにしました。


本当はもっと早く行いたいのですが、子供達が保育園に行ってからじゃないと時間が取れません🚴🏽‍♂️午前中に用事が入っている時には、昼からでも行っています。


好きなことや得意なことは習慣化させることは簡単かもしれません。しかし、きついことや苦しいことを習慣化させていくことは難しいです。目標があったとしてもなかなか継続していくことはできません。


私の仕事も動作訓練や運動指導を行います。できなくなった動作をできるようになるように訓練していきます。それもご利用者にとってはきつく苦しい訓練に感じてしまうかもしれません。

どんなきつい訓練でも、そこに楽しさや、実感できる成果があるならば運動を継続させ習慣化することもできるでしょう。訪問先での限られた時間をどう動くのかが大事で、次に繋がるサービスをしっかり提供できるように努めます。


自分自身がきついことも継続して取り組める工夫ができなければ、ご利用者に共感し良いサービスを提供することはできないかもしれませんね。


明日も気合入れてノルマの5km頑張ります💪


吉田義孝


#テトテ #訪問看護開設準備 #看護師 #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #ウォーキング #ランニング #習慣化 #ProCareLAB

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

再生